華やかな衣装のベリーダンスをやってみよう!

4月 4th, 2016 no comment

華やかな衣装のベリーダンスをやってみよう!

毎日仕事と家の往復ばかり……何か楽しい、刺激的な趣味がほしい!という女性の皆さん!華やかな衣装で楽しむベリーダンスはいかがでしょうか?ベリーダンスとは、中東やアラブ文化圏で発展したダンススタイル。
漆黒の夜、薄明りの中で女性が情熱的に踊る、エキゾチックなイメージがありますよね。
その起源は古く、古代イスラムの時代から存在するという説もあります。
上下に分かれたセパレートの衣装が基本で、もちろんお腹は出して踊ります。
足に大きくスリットが入ったスカートや、裾からふんわりと広がった人魚のようなマーメイド風スカートなど、種類も豊富です。
スパンコールやビーズ、金色の小さなコインがあしらわれています。
ベリーダンスの激しい動きに合わせて音を立てるのを楽しむという側面もあります。
華やかな衣装を身にまとって、ダイナミックに体を動かすと、普段とは違う自分になれるような気がしませんか?「やってみたい!」と思ったら、近くの教室やオリエンタル・コスチュームのお店を探してみてくださいね!

ベリーダンスの衣装、どんな種類があるの?

趣味や健康法として流行中のベリーダンス。
一口にベリーダンスと言っても様々な種類があり、衣装にも違いがあります。
どんな種類の衣装があるのでしょうか、調べてみました!まず大きく分けて、ベリーダンスには「エジプシャンスタイル」と「ターキッシュスタイル」という、2つの種類があります。
エジプシャンスタイルは優雅で華麗、手足や腰の動作も繊細で、フォーマルな場でも踊れるような雰囲気です。
衣装も華麗で、露出が少ないのが特徴です。
上下はセパレートですが、スカートはタイトでスリットも控えめ。
メッシュの素材を重ね着して、露出を抑えたりもします。
優雅なお姫様気分を味わいたい、フォーマルな場所でも踊ってみたいという方にオススメですね!対して、「ターキッシュスタイル」はダイナミックで大胆なスタイル。
ベリーダンスの衣装を探す
膝をついたり寝そべったり(フロアワークと呼ばれます)、動きも激しいものが多いです。
それに合わせて衣装も大胆、肌の露出が多く、足も大きく出してセクシーな印象を与えます。
普段とは違う自分を演出してみたいという方は、ターキッシュスタイルがいいかも!

Comments are closed.

Leave A Comment