保健科学研究所ってどんな所?

6月 28th, 2016 no comment

保健科学研究所ってどんな所?

私は横浜市の保土ヶ谷区という区に住んでいます。
先日用事があり、駅を降りたところ、「保健科学研究所」という看板が目に入りました。
「保健と科学を研究している所?何だか不思議な名前だなあ」と思ったので、帰ってから調べてみることにしました。
すると、おもしろいことがたくさんわかったので、それをご説明したいと思います。
メインの事業は臨床検査です。
病院や健康診断で採取された尿や血液を調べるのが臨床検査です。
保健科学研究所は民間の検査機関としては初めての臨床検査機関なんだそうです。
設立は昭和30年というからずいぶん歴史があるんですね。
他にも遺伝子検査、研究検査、治験事業、介護事業も行っています。

それに保健科学研究所は全国に営業所やがあることにも驚きました。
「ラボ」と呼ばれる登録衛生検査所も全国に展開。
それらの保健科学研究所の本社が、私が住む横浜市保土ヶ谷区だということもわかり、ちょっぴり誇らしい気持ちになりました。

Comments are closed.

Leave A Comment